一年中つらい冷えに漢方サプリが良い

体験談

若い頃から冷え性がひどく、特に足の冷えは一年中あります。真夏のどんなに暑い時でも、くるぶしから下はひんやりしていて、周りの人に不思議がられるほど。

しかも冷え性なのに暑がりで、夏はとにかく冷たいものをたくさん摂ってしまいます。最近知ったのですが、夏に冷え過ぎると冬の冷えがひどくなるということです。体に悪いことを何年も続けていたんですね…。

時々たちくらみや動悸もあり、貧血と冷えからくるのでしょうが、あまりに長いつきあいなので慣れてしまったというのが正直なところです(笑)。

また、顔が赤くなってかゆく感じたので皮膚科で相談したところ、それも冷えが原因と言われ驚いたことがあります。ほてりやのぼせというのも、冷え性の特徴だとか。

処方されたのは漢方薬でしたが、それは更年期の症状にも効くもので、若いうちからなんだか恥ずかしくもなりました。

首や肩のこりもひどく、ビタミンB剤、E剤などを飲んでもみましたが、量が多いものは毎日となるとなかなか続かないんですよね。

結局食事と運動で改善した方がいいようで、体を温める食材を積極的に摂り、ムリのない程度でヨガやストレッチ、呼吸法を続けています。それでも辛い時は、ビタミン剤や鉄剤にお世話になっています。

私が使用している漢方サプリ>>

« »