自分のオリジナル冷え性解決法

体験談

ここ数年、冷え性に悩まされていました。

日中は靴下をはいても足先がしびれるように冷たくなり、夜になると逆に熱く感じます。夜の症状は厄介で、足は触ると冷たいのになぜか熱く感じてしまい、布団に足を入れることができず、朝になるとまた冷たさでしびれるように感じてしまいます。

いろいろと調べてみるとこれは脚のリンパの流れや血流の流れが滞っていることが原因のようです。

脚は第二の心臓。どうも私の第二の心臓は弱っているようです。しかし、第二の心臓は第一に比べて運動で比較的簡単に鍛えることができます。

とういうわけで、自転車通勤に切り替えて早速脚を鍛えることにしました。この効果は一ヶ月ほどですぐに現れました。

今度は脚の疲労感に悩まされることはあるものの前述の症状はほとんど出なくなり、夜も布団に足を入れて眠ることができ、悪循環から抜け出すことができました。

これは同時やっていた、炭酸水とお酢のサプリメントの効果も大きかったかと思われます。運動による疲労の回復と、血行促進を狙って炭酸水とお酢のサプリメントも飲むようにし始めたのです。

狙い通り、運動を始めてもさほど疲れがたまることはなく、毎日運動を続けることができました。

もしかしたら、冷え性緩和にはサプリメントの効果も多分にあるように感じられました。

«