室内でしもやけになるちょっとした怖さ

体験談

室内で過ごしていてしもやけになった経験はありますか?

 私は以前、ふと気がつくと足の指の先や側面などが赤く腫れているのを見て、何か病気かと疑った経験があります。
 実際はただのしもやけだったようですが、こすれたのかぶつけたのかなと思ってしばらくそのままにしていたら、範囲が広くなったり別の場所にもできていたので、覚えはありませんが何かの菌に感染しているのかな、ともちょっと疑いました。

 年末ですし忙しくて、ひとまず靴下を必ず履くようにすることにして、とりあえず消毒と思ってアルコール殺菌をしてみたのですが、それで余計ひどくなるような気もしました。
 そこでネットで調べてみたら見つかったのが、しもやけという症状でした。意外な名前に正直あららと思いましたが、そういえば一人でいるときにあまり暖かくしているともったいないような気がして暖房を低めに設定して良く着込むようにしていたり、直接じゅうたんに座って長時間テーブルに向っていたこともその情報を見ていて思い出しました。

 特に苦痛でないくらいだと思っていたのにそんな症状が出るまで自覚なく、もともと寒さに強くない私が末端の血流をとめていたのかと思うとちょっと怖いです。

 冷房によって夏でもしもやけになるケースなどもあるようで、特に冷え性でお悩みの方はなりやすい症状かとも思いますので、気をつけていただきたいなと思います。

« »