炭酸が含まれた硬水が効いた冷え性

体験談

硬水炭酸水で冷え対策

私の冷え性は筋金入りです。
最初に自覚をしたのは思春期前期でしたから、実に30年程度は冷え性と共に過ごしてきたと言っても過言ではありません。
もっとも最初に現れた症状は、立ちくらみでした。
それから手足の冷えや、慢性的な肩こり、頭痛等の症状です。
ある時には、深夜に寝ぼけまなこでトイレに立ち、そのまま意識がブラックアウトして倒れた事もあります。
さすがに心配になって、専門医の診断をあおぎましたが、医学的には軽度の「めまい」に該当し、血行不良が原因だそうです。
解決には気長な体質改善が必要だと、言われてしまいました。

体を温める為のショウガ湯等を試した事もありましたが、残念ながらあまり効果は無かった様です。
そんな私に意外な効果があったのが、炭酸が含まれた硬水です。
最初は海外で飲まれているミネラルウォーターと言う事で、おしゃれ気分で飲んでみたのです。
ところが、「あれ?いつも感じる手足の冷えを感じない様な」と、不思議な感覚を味わいました。
調べてみると、硬水に含まれるカルシウムやマグネシウム等の微量ミネラルが代謝を高め、炭酸も血行を良くする効果があるそうです。
もしかすると自分の血行不良はミネラル不足が原因だったのかなぁと思いながら、炭酸が含まれた硬水を飲んでいる昨今です。

« »