地味ながら効果のある!?ラジオ体操

体験談

よく、冷え症改善にはスポーツをして筋肉をつけるのがいいと言われていますが、忙しい大人は運動する時間をなかなか確保できないのが現状です。

運動の重要性は皆さん百も承知なんですよね。頭ではわかっているし、できることなら思いっきり汗をかいてリフレッシュしたい!と思っておられる方がほとんどでしょう。

私もそうでした。

ジムに通うのはお金がかかるし、ウォーキングやジョギングに行く時間もないし。あ、そういえば毎朝職場でラジオ体操の時間があるな。ラジオ体操なら、色々な動きをするし、場所も時間も選ばないしお金もかからない!(そしてヨガのように一から習う必要もない)

…ということで、時間のあるときにラジオ体操をこまめにやっています。できれば2番まで!地味ながら意外といい運動になるんですこれが。日常の動作では使わない体の部位もまんべんなく動かしたり伸ばしたりするので、よくできてるなあと感心します。

元気だった小学生の頃はラジオ体操ぐらいではゆるすぎて物足りないくらいだったのに、今は体を思いっきり反らしたりする動作で体がピキッと…。時の流れと老化を感じて少しショックを受けることも(笑)

このラジオ体操によるエクササイズ、「私いい着眼点だわ」ぁと思っていたらモデルさんなどの間で既にひそかなブームが起きていたようですね。ちょっとガッカリ。

« »