血行不良改善「アミノ酸の一種アルギニン」

冷え症基礎知識

血行不良による冷え、この悩みを改善するには

手足の末端の血流が悪くなることで引き起こされるのが、冷え性。
アミノ酸実験で、表面温度をサーモグラフィーで測ったところ、アミノ酸サプリを摂取したわずか30分後に温度が上昇したという結果があります。
これは、血管が拡張することで血行が促され、体温が上がったと考えられる。
成分でいうと、アミノ酸のひとつであるアルギニンに、血管拡張作用があります。また血流を促す条件のひとつは、血管が丈夫で柔軟性が高いことです。アミノ酸全般は、血管の原料であるので、アルギニンを含むアミノ酸を日常的に補給しましょう。

アミノ酸摂取のタイミングと摂取量

1日にどれくらいの量のアミノ酸が必要かは、個人差がある。身体はその時々で優先順位を決めて、必要なタンパク質を合成するよう、アミノ酸を各組織に分配するからだ。肝臓が弱っていたら肝臓に。ホルモンが必要に、という具合。
平均的に1日あたり4~10gのアミノ酸を摂取した場合、体調や肌にある程度の違いが認められたという。
日常的に飲むなら、たとえば朝と晩、2回にわけて飲む。食後に飲む習慣をつければ、長続きする。
ちなみに、美肌を目的とする場合、夜のアミノ酸補給には、ちょっとしたコツがある。
入浴後にアミノ酸を摂った場合と、それ以外の時間にアミノ酸を摂った場合を比べてみたところ、前者のほうが肌の水分量、油分量が増加しているという結果になりました。
入浴後全身の血液の循環がよくなったことで、皮膚のすみずみまでアミノ酸が浸透したのではいかと見ている。

私のおすすめアルギニン配合サプリはコレ>>三黒の美酢

« »