冷え性の改善にはストレッチなどもいいですよ

体験談

 冷え性とくに足や手が冷たいという末端の冷えを改善するには、足なら脚全体を血流など全体の循環が良くなるように、リンパの流れなども考えて、マッサージすると良いですよ。

 ちょっとがんばって熱心にやると短時間かもしれませんが足に温もりが戻ってきて、冷えがひどいときにはその間に眠ってしまうようにしてしまいます。布団に入ってから体にも暖かいものを羽織り、できた温もりを逃がさないようにして行いますが、他のグッズとも合わせて使うようにすると尚良いかもしれません。

 温かいお布団の中で自分だけが温かくないと辛くなるので、ストレッチなどで体が温かさを受け取りやすい状態にしていく事は効果的なことかなと思います。

 その上で使いたいお布団の中のあったかグッズとしては、扱う際ちょっと失敗しないか気になりますが、お湯はストーブの上でじゃんじゃん沸くのでエコに使えるものではあります。

 それから電気アンカなども今はお安くて、そして形もいろいろであるようです。低音やけどの心配や、製品特性から上に寝てはいけないものもあるようなので注意が必要な商品ではありますが、予め布団を暖めておきたい場合などでは効果的に使えると思います。

« »