冷え性と生理痛

体験談

から冷え性に悩まされていた私。学生の時からひどい生理痛に悩まされていました。
雪国育ちにも関わらず、お年頃だったので冬場でも防寒など全くせず、ミニスカートに薄着。
そのため手足の先まで冷えて、氷のように冷たくなってました。
今思い起こせば冬場の生理痛が一番辛かったように思います。
ある日、近所の指圧師さんから腰痛のマッサージを受けていた時、すでに慢性化していた腰痛もひどい生理痛も体の冷えが一番の原因だと言われ、毎月飲んでいた痛み止めを飲むより体を温める事に集中するよう忠告されました。

その指圧師さんから薦められた方法はとても簡単な3つの方法でした。
それは、
(1)寝る前に足湯を10分間する
(2)竹踏みを5分する
(3)火を通した野菜(煮物等)をたくさん食べると言うものでした。
それからできるだけ冷たいもの、ファーストフード等を避け、温かい食べ物/飲み物や日本食を食べるように心がけ、寝る前に足湯と竹踏みを続けました。そのおかげで、長年悩まされていたひどい生理痛と腰痛が完全になくなり、体重も一番太っていたときから10キロ減りました。現在30歳ですが、20代前半のプロポーションを10年程保っています。この経験から体を内側から温める事の大切さをしみじみ学びました。これからも足湯、竹踏み、そして温かい食べ物を中心とした食生活を続けて、健康な体を維持して行きたいです。

« »