冷え性の改善には血行促進

体験談

私は生まれながらの冷え性でした。冬になると、手足が冷えて眠れませんでした。ですから、冬になると、きまって寝不足になりました。しも焼けもよくできました。手足の指が真っ赤に腫れあがって、痛いし、みっともないし…冬は大嫌いでした。
かと言って、何か対策をしたことはありませんでした。物心ついたときから冷え性なので、人生こんなものだろう、と思っていました。
そうこうしている内に、私は30歳になりました。私はダイエットに目覚めて、サウナで体を絞るようになりました。それまでの私は、夏でも汗をかかず、涼しい顔をして過ごすような体質でした。ですから、サウナの中でもなかなか汗が出ず、苦しい思いをしました。しかしダイエットのためにがんばりました。そして、徐々に、汗が出始める時間が早くなり、汗の量も多くなっていきました。
サウナに入るようになって1年目の冬。体調の変化に気付きました。手足が温かいのです。彼氏は、寒い冬の日に、「暖めて」と、私の手を握ってきます。
そう、冷え性が治っているのです。心当たりと言えば、サウナに入り続けたこと。週に3回くらい、1回1~2時間です。私は、サウナに入って血行を良くしたことで、冷え性が治ったのです。

« »